今・・・思うこと。。

(今日は内容とは全く関係ない画像を貼ります)
Facebookは、毎日の様にアップしているのに・・・・なかなかブログは更新できないまま。。。
今年も・・・余すところあと2週間になってしまいました。。

今年の漢字は『安』になりましたね。。
。。そういえば、以前はよく「私の今年の漢字は・・・」ってサムマロ日記に書いたものです。。
それは『笑』だったり『寛』だったり。。。サムやマロンがいたからこその「今年の漢字」でした。
今・・・思うこと。。_c0122633_22415156.jpg


今年は・・・・・・・・『哀』以外は思いつきません。。

大切な大切な宝物だったサムとマロン。。。今・・・思うこと。。_c0122633_22432882.jpg

今・・・思うこと。。_c0122633_22441217.jpg

その宝物があっという間にいなくなってしまった。。。
ずいぶんと長く生きてきて、辛いことも切ないことも本当に沢山あったと思うけれど。。。。
サムマロを失った哀しさは、今まで生きてきたなかでも経験のない気持ちでした。。
今・・・思うこと。。_c0122633_22451123.jpg


今・・・私のそばにはムックがいます。
ムックは本当に愛おしい、大切な存在です。
今・・・思うこと。。_c0122633_22461632.jpg


もし、ムックに出会えてなかったら・・・パパと私の日々はもっと空虚で切ないものだったはず。。。
ムックに出会わせてくれた、すべての偶然に心から感謝をしています。。
今・・・思うこと。。_c0122633_22464880.jpg


時々・・・
「ムックがいれば、気がまぎれるでしょう?」と言われます。
傍から見たら、そう見えるのかもしれませんが。。。それは、少し違うように思います。
ムックがいれば、お散歩も行けるしペットショップでオヤツも買える。。。ブラッシングやシャンプーも出来る。。
今・・・思うこと。。_c0122633_22482834.jpg


何より、ムックを囲んでパパと話が弾みます。。
それが「気がまぎれる」という風に見えるのかもしれません。。。
でも、違う。。。ムックがいるからこそサムマロを想い、サムマロのことを考える。。パパと笑いながら「サムはこうだったね」「マロンだったらこうだよ」なんて話が出来るようになったのです。

そうして・・・今つくづく思うのは
ムックを通じて「僕たちのこと忘れないでね」「思い出すときは笑ってね」というメッセージを
私たちに送っているのではないか?ということです。
今・・・思うこと。。_c0122633_22494592.jpg

今・・・思うこと。。_c0122633_22511568.jpg

もちろん忘れるわけはないけれど。。。笑
今・・・思うこと。。_c0122633_2254098.jpg


何だか、意味のないことをダラダラ書いてしまいました。。

でも、とつぜんの嵐に巻き込まれた様だった。。。あの数か月を思えば・・・

我ながら「よく辿りついたなぁ~~」と思える、今の平穏な日々。。。
今・・・思うこと。。_c0122633_22553541.jpg


サムマロがめぐり合わせてくれた(と信じている)ムックのおかげです。
Commented by イワンママ at 2015-12-17 08:40 x
先住犬のBeeを亡くしたとき、友達が一つの文章を私に贈ってくれました。
「悲しまないでね。僕は傍にいるよ。これからは僕の仲間をよろしく。
それが何よりの供養なんだ。ほかの子を飼ったからといって、僕は恨んだり悲しんだりしないよ。僕の仲間と幸せになってくれることが一番なんだ」
代わりの命、なんか有りませんね。それぞれ大事な魂。
悲しみを乗り越えて、新しい出会いに感謝、ですね♪
私も、そうなれますように。。と想います。
Commented by Keiko at 2015-12-17 13:19 x
昨日はPCがサム&マロン君でした 今日みたいに海で遊んでました。
今日の写真も 本日付でいただきです♪
”思い出すときは笑って”っていい言葉ですね、ソファのマロン君
ゴロンゴロンしてるサム君 かわいいです。
笑わんといかんのですけど 久々に涙涙ですわー
気晴らしに ワンコなんて飼えませんよね。
面影見る事はあっても 全然別の命ですから。
ただムック君とサム&マロちゃんはとてもご縁があったのだと
思います。
いい歳になって、いろいろ経験しますけど辛い事は辛いし
悲しい事はやっぱり悲しいです。
生活があったり、人目があったりで繕ってるだけです。
いつまでもぐじぐじはいけませんけど 諦め?がつくまで
想いかえすのも正直でいいかと。
始まったばかりのムック君の犬生、サムマロちゃんも
きっとそばで 教育してますね。

Commented by toritorisan at 2015-12-18 10:18
りえママです。
>イワンママさん
素敵な言葉。。ありがとうございます。
本当に何でこんな・・と思うほど辛い辛い数か月でしたが。。
サムマロがそんな風に思ってくれているのなら、振り返らずに生きていける。。。そんな気がします(^_^)
サムマロ同様、出会えるべくして出会ったムック。。導いてくれたサムマロに本当に感謝しています。
Commented by toritorisan at 2015-12-18 10:26
りえママです
>Keikoさん
私も・・可愛いなぁ~~と画像をみながら「こんなに元気だったのに。。」と未だにウルウルしてしまいます。。
でも、それはサムマロの願いではない。。ママ笑って♪ってサムが言っているに違いない。。この頃はそう思います。
ムックが来てからは、パパとよくサムマロの思い出話をするようになりました。ホントに可愛かった。。最高のコンビだったよね。。って。。
そんな風にできるようになったのはムックのおかげ。。きっときっとサムマロが連れてきてくれた。。そう信じています。
名前
URL
削除用パスワード
by toritorisan | 2015-12-16 22:55 | ひとり言 | Comments(4)

先住犬:サム(サモエド)2015年6月24日11歳1ヶ月で天使になりました。マロン(スタンダードプードル)2015年8月15日10歳3ヶ月で天使になりました。そして・・ ムック(雑種:元保護犬)2015年9月21日(当時推定7ヶ月)に家族になりました。


by toritorisan
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31