愛しくて。。。

今日はサムの8回目の月命日。。。
亡くなった日を思いだすのは、切ないけれど・・・・やっぱり思い出してしまうあの日。。。
愛しくて。。。_c0122633_17484188.jpg


サム・・・・もう8ヶ月もたってしまったね。。。
愛しくて。。。_c0122633_17493849.jpg

愛しくて。。。_c0122633_17501491.jpg


今、うちにはムックがいてサムやマロンがいなくなった寂しさを埋めてくれようと頑張っているよ。
愛しくて。。。_c0122633_17545561.jpg


ムックは可愛いし、ムックのいる毎日は本当に楽しいし、ムックに出会えたことが奇跡のように思えるけれど。。。
ママはもしサムがいてマロンがいて、ぷうとムックがいれば・・・どんなに楽しいだろう・・なんてあり得ないとわかっていても、ついついそう考えてしまう。。。バカだね。。
愛しくて。。。_c0122633_17554547.jpg


愛しくて。。。_c0122633_17563846.jpg


夜・・・ソファのママにムックがぴったり寄り添ってくると、いつもそばにいたサムの太くて白いアンヨを思い出してしまう。。。温かいムックに触れていなかったら、絶対泣いてしまう。。そんな場面がまだまだいっぱいあるよ。。。
愛しくて。。。_c0122633_1759236.jpg


会いたいな~~サム。。。。
愛しくて。。。_c0122633_180954.jpg


Commented by イワンママ at 2016-02-24 21:07 x
温かい励ましのお言葉ありがとうございました。
もう少し頑張れそうなイワンです。
ママさん、「もう頑張らなくてもいいよ」の言葉、私は
飼い主の最大限の愛情と思っています。
「もういいよ」って言ってあげられるのは飼い主さんだけ。
ほかの誰にも言えないのです。だから、後悔しないでください。
サムくん、感謝してますよ。きっと。
Commented by Keiko at 2016-02-25 13:17 x
まだ8ヶ月なんですね。
こんなに近い間に 亡くされたんだとあらためて思うと
もう言葉がありません。
だから ムック君は急いで来てくれたのかもしれませんね。
たぶん、誰も代わりも出来ないんだと思います。

サム君はサム君。
でも、新しい家族が気持ちを和らげてくれるんだと思います。
ムック君のぬくもりが あたたかくサム君に通じてるなら
サム君もムック君も本望じゃないかな?
パパママに喜んでもらえるのが ワンコはうれしいですもんね。
サム君、夢でいいから遊びに来てくれると ママはもっと
うれしいでしょうけど。
本日 またまた号泣で 長々失礼致しました。


サム君はサム君。
Commented by toritorisan at 2016-02-25 20:21
りえママです
>イワンママさん
イワンちゃん 良かったですね~ご飯を食べてくれる悲しさは、よくわかるから。。本当に良かったと思います。。
イワンちゃんの時間がゆっくりゆっくり穏やかに流れていくことを信じています。

ママさんを励ますつもりが。。私ってダメですよね。。(^_^;)
何であんなこと言っちゃったんだろう。って悔やんでも悔やんでも悔やみきれない自分がいて。。。でも、もうそう思わないようにします。
ありがとうございました。
Commented by toritorisan at 2016-02-25 20:29
りえママです
> Keikoさん
いつまでも、こんな泣き言ばかりですみません。。。m(__)m

ムックはホントに可愛いんですよ。。もし、ムックがいなかったらこんな夜は辛くてたまらないだろうな。。と思うと。。来てくれてありがとう~っていつもムックに話しかけています。
でも、そっか~去年はここにサムがいたんだな~とかマロンがここで寝てたんだっけ。。。とムックを見て思い出すことも度々で。。。
そんなとき、どうして死んじゃったんだろう。。なんて考えても仕方のないことを考えてしまいます。。

きっと・・・これから先何年たっても「あのときはサムマロがいたのに」とか「サムがいたらムックを可愛がっただろうな~~」なんて思うのでしょうね。。。いつまでも。。。
Commented at 2016-02-26 08:13 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by toritorisan at 2016-02-27 20:37
りえママです
>非公開コメントさん
季節が変わるたび「去年の今頃は。。」って思い出してしまう。
何でいないんだろう。。どうして死なせちゃったんだろう。。。
考えても仕方ないことを考えてしまう。。ダメですよね。。いつまでも。。

でも、ムックを抱いて温かい身体に触れていると本当に癒されます。
ムックがきてくれたおかげて、我家はホントに明るくなりました。
小さなムックだけど・・大きな大切な存在です。

だから・・余計に思ってしまう。。ここにサムマロもいたら良かったのに。。と。。。
Commented by toritorisan at 2016-02-28 07:41
りえママです
>イワンママさんへ
今みて気づきました。。ご飯を食べてくれない悲しさと書いたつもりが。。(^_^;)すみません。。。
Commented by イワンママ at 2016-02-29 16:02 x
りえママさん、お気になさらず~。分かっておりますって!(笑)
私もね、、イワンの身体が悲鳴をあげ始めたら、先生がもう、、と
おっしゃられたら、お空の上にいるいっぱいのサモのお友達に
イワンを連れに来てやって、とお願いすることにしています。
きっとママさんみたいにあとで後悔するでしょうが。
だから、お気持ちとてもわかります。
Commented by toritorisan at 2016-02-29 20:17
りえママです
>イワンママさん
愛しているから可哀そうで、黙って見ていられないんですよね。。
マロンは突然だったけれど、やっぱり後になって「あの時ああしていたら。。」と悔やむことばかりでした。。
どんな場合でも後悔してしまう。。それだけ大切だから。。。
Commented at 2016-03-01 09:37 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by toritorisan at 2016-03-02 19:53
りえママです
>非公開コメントさん
優しいコメントありがとうございます。
サムマロがいなくなって、ずい分と時間がたちました。
我家には可愛いムックがいるし・・前のようにパパとムックと早朝散歩にも行ってるし・・多分、私のまわりのひとたちは「完全に立ち直った」と思っていると思います。
サムマロのことを聞かれることも少なくなりました。。

それは・・仕方ないこと。。
でも、私たちにとって生活の全てだったサムマロとの日々は・・どうやっても忘れることはできません。
あの時はサムがこうだった。。マロンはあんなだったよね。。なんて日に1度はパパとサムマロの思い出を話します。
ただ、今はムックがいてくれるから・・・悲しいだけの思い出ではなくなりました。
会いたいし、夢でもいいから抱きしめたいけれど。。。
サムマロがいたこと、とっても可愛かったことをずっとずっと忘れないために、ムックがやってきたんじゃないか?なんて思っています。

ムックの温かさ、ムックの重み。。すべてが今は愛おしい。。宝物です。
Commented by ラガマフィン猫のまりん at 2016-03-30 12:16 x
サム君の月命日はもう9回目ですね。
サム君の寝顔お姿すべてが可愛いです。
あたしもサム君の可愛い仕草に何度も何度も癒されました。
りえママさんがどんな時も思い出してしまうのは自然な事です♪
サム君ーー!いつもりえママさんファミリーを見守ってあげてください(^-^)♪
Commented by toritorisan at 2016-04-06 20:07
りえママです
>ラガマフィン猫のまりんさん
亡くなって。。時ばかりはどんどん過ぎても。。やっぱり未だにサムマロの面影を探してしまいます。。。
きっと。。。ずっと。。。
名前
URL
削除用パスワード
by toritorisan | 2016-02-24 18:00 | ひとり言 | Comments(13)

先住犬:サム(サモエド)2015年6月24日11歳1ヶ月で天使になりました。マロン(スタンダードプードル)2015年8月15日10歳3ヶ月で天使になりました。そして・・ ムック(雑種:元保護犬)2015年9月21日(当時推定7ヶ月)に家族になりました。


by toritorisan
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31